GALLERYトリミング写真館

conflict

私、7月から休もうと思っています。

 

これは突発的に思った事ではなく(院長は私の気分だと言っていますが・・)

数年前から考えていて、今年の春先から徐々にスタッフ達に課題を与え独り立ちの準備をさせてきました。

 

開業して7年目。

毎日休まず出勤してきました。

(いや・・・救急車で運ばれた日と入院した時は休みましたね

労働基準法が改訂されてからはスタッフの労働時間にかなり気を配り、終わっていない時は

全て終わらせる様に努めてきました。

 

良いんです。

自分で好きに開業した病院ですから、スタッフへの責任は取ります。

 

でもね~・・・

毎日受付でスタッフの問診のチェックをし・・・

お会計が間違っていないかチェックし(子供か!と思いますが、本当に金額ミスがありますので必須・・

午前・午後共に時間内に仕事が終わる様に管理し、終わっていない所は手を出し完了させる。

昼の雑務も同じ。

そして昼のトリミングが終わらなければ、時間内に皆が休憩に行ける様に肩代わりするか・・

共に終わらせる様に働く。

 

こんな日々が休まず毎日続き・・・

ここ数年は(自己責任ですが)娘の送迎2~4時間が入り、私の「時間」がどこにも無くなってきました。

 

私の希望はたった1つ。

勤務時間中、スタッフは自分の仕事は自分で完結し、私をスタッフの一員と思わず動いて欲しい。

当たり前すぎる事だと私は思っているのですが・・・間違えてますかね???

スタッフが終わらない仕事は経営者が担い、残業ゼロを作った方が良いものですか?

 

私が間違っているのか・・・間違っているとは思えない自分がいけないのか・・・

数年悩んできました。

 

一番の疑問は、同じ経営者なのに立場が違うからか院長は関与なしな所。

昼の雑務も、夜の雑務も、スタッフの時間配分も9割私です。

私が獣医師免許を取れなかったから、仕方ないな~とは思っています。

娘の送迎に関しても、私がいても病院を開ける事はできないですし・・・

これだけの時間車を運転している訳ですから、事故の確率も圧倒的に上がります。

院長が死んだら、病院は終わり。スタッフにお給料も渡せません。

だからこそ、最悪死んでも経営に支障のない私が送迎を担っています。

 

でもな~・・・・

私にも指名してくれる大切な患者様がいるんでよね~

その子達の為に、毎日勉強していたいんですよね~

勉強していない自分が許せない・大嫌いなんですよね~

その僅かな時間が無いんです。

皆の仕事を代わっていたら、私の時間は全く取れません。

それ以外にも、病院に対して行わなければならない雑務が、こんな私にも沢山あります。

時間が足りない!!!

 

私20歳からこの世界にいるんですが、本を持って毎日勉強している看護師を見たことがありません。

獣医師も、看護師には勉強より雑務をしなさいといった風潮なので、

看護師が自ら勉強する=サボりだと認識されました。

それって絶対におかしい。

 

獣医師はヒマな勤務時間は勉強できて、私達は雑務をすべきなんておかしくないですか?

同じ獣医療を担う一員として、勉強は不可欠です。

私は経営者に反抗したい気持ちを抑えて(笑)

早く帰れる様に雑務を進め、帰宅してからトリミングと看護の勉強をしてきました。

「看護師が当たり前に勉強する環境を作りたい」も目標の1つに掲げて開業したら・・誰も勉強しない(笑)

 

勉強しなくて平気なら、私と時間代わってくれよー”(-“”-)”と嘆く私。

私は勉強しないと自分を許せない人間なので、是非、時間を私にくれっ!!!!!

 

休もうかな~と思っている事、その理由もスタッフ全員にしました。

あと半月。

来月からどうするか、心は揺れてます(笑)

 

あ、勿論、大切な指名わんこちゃんの日は1日出勤致します☻


カテゴリー

アーカイブ